よくのまにまに

思いつくままに 言いたいことを書く日記。

京都紅葉ライトアップ2015

高台寺に行ってきました。
本当は他にも行く予定だったのですが、淡路島でグズグスしていたので
高台寺だけしか行けませんでした。(しょんぼり)

時間もないのでタクシーに飛び乗り、高台寺へ。

タクシーのおじさん情報。
※疲れ果てながら聞いていたので、うろ覚え。

・今年は10月の雨が少なかった為、紅葉する前に枯れちゃった。
・更に寒暖の差も少なすぎて、残っている葉もなかなか紅葉しない。

んでもって、

高台寺は21:30が最終受付け時間だけど、
人の多い時には入場料を払うだけで1時間待ちになり
20:00~20:30ぐらいで、受付を終了してしまった日もあったそうです。
だから入れないかもしれないよ~と言われましたが

私たちは日曜日の夜の遅めだったら、きっと人が少ないと思って
このスケジュール(いや、予定より遅すぎたけど・・・)
予想通りスムーズに入場でき、待つことなく拝観できました。

 

夜景は撮るのが難しい><

f:id:hatoyu3:20151203121743j:plain

 

2015年は12月1週目の週末あたりが一番見頃という噂です。

私たちの行った11/29はまだまだ緑が多かったです。

 

f:id:hatoyu3:20151203121707j:plain

 


~~~
余談ですが、秋の夜の紅葉を和服でお洒落にバチーンと決めた若いカップルさんが
私たちの後ろに居まして、色々面白いことを言っておりました。

男子。豊臣秀吉の人形を見ながら
「ねね様って男だったんだ・・・」 → いや、左側見ろよ。(左側に寧々様居た)
彼女も「へ~(興味なさそう)」って!

女子。竹林を見ながら
「竹って赤くなるの?」 →「竹って紅葉するの?」と聞いている。

冗談で言ってるんだよね?と言いたかったが、たぶん声がマジだった。
本気と書いて「マジ」と読む的な。

二人分合わせても、ウチの娘の脳みその1/4ぐらいしか無さそうだったけど
この先も楽しい人生を送ってくださいね!!

あと彼氏。
フリーメイソンのうんちくが長すぎ。
彼女が完全にシラケてたよ!
うんちく男は嫌われるぞ!振られても知らないぞ!

 

最後、紅葉全く関係なかった。